はとぐみがお家の人と遊んだよ

615日(土)は、子ども達が楽しみに待っていた「お家の人と遊ぼう」でした。

2,3日前に担任から「あと〇回寝たら、はと組だけ特別の幼稚園があるのよ」と教えてもらいました。その日他の学年はお休みで、はと組とお家の人だけで遊ぶこと、体育遊びも一緒にできるることを聞きました。

「何をして遊ぶか作戦会議をしよう」と相談したクラスもあります。

大縄跳び、ボルダリング、くつ取り、サッカー、砂場…みんなの大好きな遊びやお家の人に見せてあげたいことがどんどん出てきます。

暑いくらいの良いお天気。お部屋に案内して、一緒にお集まりをしました。

「お名前呼びのお返事かっこいいでしょ」「3番まであるお歌も間違えないで歌えるよ」はと組になって少し大きくなったところを見てもらって誇らしげです。

園庭では計画通り、みんなの大好きな遊びを見せました。ゲームのルールを教えてあげて一緒に遊びました。

お集まり
滑り台
くつ取り
砂場
暑い日のミストは気持ちいい~
お家の人と体育遊びもしました。
反応ゲーム。お家の人が落とす玉を上手によけられるかな?
こんどは玉を取りに行くよ。
高いところまで取りに行けるかな?
UFOキャッチャーもしました。
みんながお家の方のことを思いながら用意した手づくりのカードをプレゼント。
一生懸命描いたカードはどれもとても素敵です。
お家の方が嬉しくって子ども達をギュッ!

プレゼントも喜んでもらえて、みんなの作戦は大成功でしたね。

暑い中いらして頂き、ありがとうございました。