ゆり組夕涼み会

6月から少しずつ準備を始め、楽しみにしていた夕涼み会。
今回は夜の幼稚園でナイトツアーをすることに。
暗い足元を照らせるようにみんなでランタンを作りました。
いろんな色のマスキングテープを使って素敵なランタンになりましたよ。

夕涼み集会

ナイトツアーで周るお部屋についても話し合いました。
「どんなお部屋にしたい?」
「お菓子の家があるお部屋」

「ピクニックのお部屋」
「お化けのお部屋」
「お泊りができるお部屋」
子ども達のわくわくした声がたくさん聞こえてきました!
お菓子の家作り
食べ物作り
お化け作り
お部屋の飾り作り

夕涼み集会を開き進捗状況について共有をしたり、出来上がったものをそれぞれのお部屋に運んだり

子ども達も日々準備にいそしんでいました。

そして迎えた夕涼み会

子ども達は夜の幼稚園にドキドキワクワクした表情で集まってきました。

ナイトツアー

ランタンの明かりを探すために夜の幼稚園を探検。
いろんなお部屋を探検しながら、真っ暗な部屋にランタンの小さな明かりを見つけました。

次に第二幼稚園のホールへ

子ども達に内緒にしていたジュースをみんなで飲みました。
今度は中央幼稚園のホールに移動し先生達の劇を見ました。
子ども達は大喜び。
続いてライトアップタイム。『しずかにしずかに』が聞こえると自然と子ども達が歌い始め、歌声がホールに響き渡りました。

クラスの集まり

お部屋の電気を消してランタンの明かりだけに。

ユラユラさせてランタンの明かりを楽しんでいました。

最後のお楽しみ

きれいで迫力のある花火に大きな歓声が上がりました。

「晴れてよかったね」

「お月様も見えるよ」

とても楽しかった夕涼み会。

いつもとは少し違う特別な経験ができたことと思います。

明日からの長い夏休み、お家の方に楽しかった話をたくさん聞かせてあげてくださいね。